くたくた飛天日誌

本家台湾飛天のプレイ日誌を書いていきます。INも更新も不定期です。

ステ振りを考える

各職業のステ振りについて考えてみました。

これに従ってステータスを振っていこうとおもっていますが、

もし問題ありそうならコメント等してくれると助かります!

 

前提としてクタチュウさんの性格は、

「まったり安全にやるのが好き」

「ソロの方が気が楽(だけど旅団もやってみたい)」

「あんまし遠い所に目標を置くと飽きちゃう」って感じです。

 

これを見て接してくれってことではなく、

もしも下記を参考にする人がいたら・・・の話ですのであしからず。

 

平民:

今のところ上げる予定は無し。他に上げたい職いっぱいあるもんね。

強いて言えば敏捷103からの精神振りかな。

 

剣客:

力量極振りで、木破斬を10取って熊狩り用にしようかと考え中。

精神極振りの方が汎用性高そうだけど、それは他の職でも出来るかなと。

レベル上げの優先度は低め。

 

刀客:

「狩りのすすめ」より敏捷速火としての運用を予定。

力量極振りだと覚醒後に最も火力が出るみたいですが、

ソロ狩りもやってみたい・・・ということで敏捷103からの残り力量を予定。

敏捷の必要値は変わるかもなので様子見です。器用ちょい振りは分かりませんw

鎧装備を取り次第、陰陽師と同じくらいの優先度で上げたい職。

 

傭兵:

敏捷103からの残り耐質を予定。釣り職。

敏捷に振ると避けるので装備の耐久が減りにくくなるらしいです。

なるべく早くLv30まであげて鎧装備を取りたいところ。

 

狩人:

敏捷103からの器用50、残り力量を予定。

器用50は心眼で会心率の値が上限の33になる調整らしいですがはてさて。

刀客との兼ね合いを考えつつレベルを上げる感じかな。

 

武術家:

敏捷103からの残り体力?での棍主体をしようかと考え中。

でもせっかくだから体力極とかもしてみたいし迷いますね。

とりあえず放置。

 

盗賊:

敏捷103からの残り器用でスキル火を予定。

疾速取っておくと便利そうなので、ちょっぴりはレベルあげときたいかもですね。

盗むとかもやってみたいけどこれはサブでいいかな?まあ出来たらの話。

 

道士:

「天師のすすめ」より敏捷103からの残り精神・・・でもいいんですが、

僕的に道士にはロマンを求めたい気がするので精神極振りはどうでしょうか!?w

ダメージ値は頭打ちになるみたいですが、低レベ帯で高火力出してみたいです!

天師になるためにLv70が必要なので、やや優先的にあげたいと思っている職!

 

陰陽師

こちらを「天師のすすめ」より敏捷103からの残り精神にする予定。

道士(精神極)との違いを体感してみたいです。

芒種があるので、かなり優先的にあげるべき職かなと思っています。

 

医者:

現時点で精神極振りしてしまっているため、

今から敏捷をあげることで敏捷50と残り精神の形にしようと思っています。

楽師と絡めて釣りに使えると知っていたら、初めから敏捷103振ってました!w

まあ今はLv33になっているので、レベルを上げるのはまた今度ですかね。

 

楽師:

「補助のすすめ」より、敏捷103からの残り精神を予定。旅団楽師ですね。

立ち回りが一番難しそうなので、個人的にはちょっと敬遠気味。

まあ医者に合わせて釣って歌って・・・とするので、レベル上げないとですね!

 

踊り子:

初めにレベルを上げた職で、精神極振りしているのでそのまま精神に振ります!

ただあまり火力が無いように感じますし、振り方次第で釣りにも使えるみたいなので、

敏捷103からの残り精神の方が良いかもしれないですね。

 

商人:

これよくわからないですw

現状だと、生命保険が便利そうだし欲しいなあと思っているくらいですね。

ただなんか火力になるらしいので、力量極でやりますか!?w

なお破産する模様。

 

蟲師

「狩りのすすめ」より敏捷速火に使えるスキルを持っているらしい職。

敏捷103からの残り力量を予定。すすめに従ってすすめ。

刀客との兼ね合いを見つつレベルあげします。

 

天師:

敏捷103からの残り精神で良いのではないかと思っていますが、

天師まではかなり遠いので、もしなれた時にはまた先駆者に聞こうと思います。

 

 

以上になります。敏捷103って便利な数字だなあ(何の値か分かっていない)。

とりあえずの指標として、こんな感じのステータス振りにしていこうと思います。

 

全部の職業について考えるのはなかなか大変でしたw

それにしても、これ考えてる時が一番楽しいかもしれませんね。

 

ではでは~。